【マツコの知らない読み聞かせ絵本の世界】紹介された絵本が無料で読める

2019年1月22日のTBS「マツコの知らない世界」は‟読み聞かせ絵本の世界”。

主婦で絵本講師でもある内田早苗さんが、読み聞かせの絵本を紹介してくれました。

このページでは、番組内で取り上げられた絵本を紹介していきます。

絵本ナビ」というサイトで無料の試し読みができるので、ぜひ中身を見たあとで購入してみてはどうですか?(全ページ試し読みと一部ページ試し読みがあります)

絵本ナビ公式HP

絵本講師・内田さんがマツコさんへおすすめした絵本8冊

かわいくておいしそう『 しろくまちゃんのホットケーキ』

昔から有名なしろくまちゃんシリーズです。

しろくまちゃんがホットケーキを作ります。卵を割って、牛乳を入れて…。
焼き上がったらこぐまちゃんを呼んで、二人で「おいしいね」。
見開きいっぱいに描かれたホットケーキの焼ける場面は、子どもたちに大人気。絵本ナビ

↓子どもに大人気のパンケーキが焼けていくページです。

絵本「しろくまちゃんのホットケーキ」

出典:絵本ナビ

>> 試し読みする

擬音とマルで赤ちゃんが泣き止む!『ごぶごぶ ごぼごぼ』

落ち着きのない子どもが静かになる魔法の本!

たくさんの擬音が出てくるのですが、それは胎動音を表したものなので、赤ちゃんがママのお腹にいたときのことを思い出して泣き止む…ということですね。

登場するのは、鮮やかな色を背景に小さな丸や大きな丸。そして、「ぷーん」「ぷくぷくぷく」「ぷぷぷ」、「ごぶ ごぶ」「ごぼ ごぼ」などの不思議なリズムの言葉たち。その形と色と言葉が画面の中で自由に動き回るように変化していきます。大人が「?」となっている横で、赤ちゃんがなぜか喜ぶ絵本。赤ちゃんの脳には、この流れを大きな変化として感じとることができるのでしょうね。そして、大人もこの独特なリズムと響きを楽しみながら、繰り返し繰り返し、読んであげてみてくださいね。クセになっちゃうはずです。絵本ナビ

絵本「ごぶごぶ ごぼごぼ」

出典:絵本ナビ

>> 試し読みする

まるで本物!『くだもの』

ページをめくるとまずどーんと丸ごとの緑のスイカ。さらにめくると、カットされた真っ赤なスイカが「さあ どうぞ」と差し出されます。
続いてもも、ぶどう、なし、りんご、と、次々に登場する平山和子さんの写実的な絵は、どれもみずみずしくて本当においしそう。その果物たちが、今度は皮がむかれて食べやすくカットされて迫ってくるわけですから、あかちゃんは、きっとその絵の迫力に釘付けになるでしょう。あんまりおいしそうなので子どもでなくても思わず手が伸びてしまいますよね。絵本ナビ

絵本 くだもの

出典:絵本ナビ

まるで本物のように描かれた果物がおいしそう!

作者の平山さんは、約4年もかけて本物に見えるように描いたのだそう。(フォークの向きにもこだわる徹底っぷり)

だから読み聞かせをすると、食べるマネをする子どもも多いそうです。

※絵本ナビでの試し読み非対応(2019.1現在)

 

子どもたちが合唱しだす!『これは のみの ぴこ』

※絵本ナビでの試し読み非対応(2019.1現在)

 

独特な‟音”がいっぱい!『おいしいおと』

春巻きを食べると、どんな音がするかな? ある日の食卓の、おいしい音が勢ぞろい。これを読んだら、食事がよりいっそう楽しくなること請合いです!絵本ナビ

目の不自由な作者が、自身で聞いた咀嚼音を表した言葉がいっぱいの絵本。

「ピララルッ リョリュ」など、独特な表現の言葉たちです。

>> 試し読みする

関西弁が面白い『オニのサラリーマン』

赤鬼のオニガワラ・ケン、地獄カンパニーの平社員。今日もびしっとスーツで決め、愛妻弁当を携え勇んで出勤です。閻魔大王の指示で血の池地獄の見張りにつきましたが……。絵本ナビ

絵本「オニのサラリーマン」

出典:絵本ナビ

鬼がサラリーマンになった?!まるで本物のサラリーマンの日常を見ているような、リアルさが面白いと評判。

関西弁で描かれているのも魅力です◎

>> 試し読みする

一緒に歌おう『パンツのはきかた』

オムツを卒業して、自分ひとりでパンツがはけるようになることは、小さな子ども達にとって一大イベント!岸田今日子さんの優しく口ずさんでいるような語りかけで、子ども達は一生懸命パンツをはくのでしょう。最後にはそのまま楽譜になっているので、歌うこともできるんですね。(中略)一生懸命な表情も、パンツをぎゅーっとひっぱっているポーズも、ちょっと自慢気になっている様子も、開くページ全ての絵が、部屋中に飾っておきたいくらいの愛らしさ。
さぁ、あなたも自分ひとりでパンツをはいてみましょ。絵本ナビ

親子で一緒に歌いたくなってしまうかわいらしい絵本です。

絵本「パンツのはきかた」

出典:絵本ナビ

※絵本ナビでの試し読み非対応(2019.1現在)

 

内田さんイチオシ!『あなたがとってもかわいい』

子を想う普遍的な愛を描いた絵本。「泣ける」という人続出です!

男の子のママにとって、子育ての毎日は実に大変なことでしょう。
小さい頃はあんなにかわいかったのに、今ではまったくもう・・・なんて気持ちになったら、ぜひ息子さんと一緒にこの絵本を開いてみてください。
ママが息子を抱きしめる最後のページでは・・・あったかい涙が溢れてくるかもしれません。一家に一冊、読めばママの気持ちがすーっと軽くなる、そんな素敵な絵本です。絵本ナビ

絵本「あなたがとってもかわいい」

出典:絵本ナビ

>> 試し読みする
※会員登録をすると全ページ試し読みができます

 

無料試し読みができる!「絵本ナビ」

絵本は自分の子どもにだけでなく、友達や親せきの子どもにプレゼントするものでもありますよね。そんな時に内容がよくわからない絵本はプレゼントしづらいものです。

そんな悩みを解決してくれるのが絵本ナビ



今回「マツコの知らない世界」で紹介された絵本を始めとした、数千冊以上の絵本の試し読みができるというサイトです。

「全ページためしよみ」と「ちょっとためしよみ」があり、「ちょっとためしよみ」は誰でもできます。会員になると「全ページためしよみ」が可能◎

管理人リナ

管理人リナ
もちろん試し読みをしたあとでそのまま購入することもできます

年齢別で絵本を探すこともできるので、絵本選びに迷ってしまった時に最適なサイトです。

興味のある方は購入前に一度見てみてはどうですか?

>> 絵本ナビ公式HPへ

関連記事

関連記事がありません。