2017年1~6月公開映画の原作本まとめ

2017年上半期に公開した映画(邦画)の原作本をまとめて紹介!

映画を観た作品も、観ていない作品も、原作本を読んでみましょう!

1月公開

僕らのごはんは明日で待ってる

Hey!Say!JUMPの中島裕翔と新木優子出演で映画化。

大切な人をちゃんと大切にしたくなる、心温まるラブストーリーです。

あらすじ

人が死ぬ小説ばかり読んでいる高校生の葉山亮太。

周りと距離を置いてふさぎ込んでいた彼を、光が見える場所に連れ出してくれたのは同級生の上村小春だった。

やがて夫婦となった二人に試練が訪れる・・・。

『僕らのごはんは明日で待ってる』の感想記事へ

 

破門(映画タイトル:破門~ふたりのヤクビョーガミ~)

佐々木蔵之介さんと関ジャニ∞の横山裕さん出演の映画。

黒川博行さんの人気ハードボイルド作品「疫病神シリーズ」の5作目が待望の映画化!

あらすじ

「わしのケジメは金や。あの爺には金で始末をつけさせる」映画製作への出資金を持ち逃げされた、ヤクザの桑原と建設コンサルタントの二宮。

失踪したプロデューサーを追い、桑原は邪魔なゴロツキを病院送りにするが、なんと相手は本家筋の構成員だった。

禁忌を犯した桑原は、組同士の込みあいとなった修羅場で、生き残りを賭けた大勝負に出るが―。(Amazon

 

ファミレス(映画タイトル:恋妻家宮本)

阿部寛さん、天海祐希さん出演で公開された「恋妻家宮本」。

家族の在り方を考えさせられるヒューマンドラマ小説です。

あらすじ

中学校教師の宮本陽平。子ども二人が巣立って夫婦二人の生活になったある日、妻が隠し持っていた離婚届を発見して熟年離婚の危機!

妻と別居中の友人、母親が不倫して家族がバラバラになりそうな生徒など・・・それぞれの家族を救うのは料理?!

「おいしい」を通して家族の形を考える。

『ファミレス』の感想記事へ

2月公開

愚行録

妻夫木聡さん、満島ひかりさん出演で公開された映画。

テーマが重たいので好き嫌いがわかれるかもしれません。

あらすじ

絵に描いたような幸せな一家を襲った一家惨殺事件。しかし夫婦の過去を知る人物たちからは、知られざる人物像が次々と明かされる。

同僚、元恋人、同級生、近所の主婦・・・彼らから発せられる、見栄や嫉妬が込められた言葉たち。

果たして一家を惨殺したのは誰なのか・・・!

『愚行録』の感想記事へ

3月公開

退出ゲーム(映画タイトル:ハルチカ)

アニメ化もされている人気『ハルチカシリーズ』がSexyZoneの佐藤勝利さんと橋本環奈さんのダブル主演で映画化。

幼馴染のデコボコ高校生コンビが学園で起こる謎を解いていく青春ミステリです。

あらすじ

廃部寸前の吹奏楽部に所属するチカと幼馴染のハルタが学園で起こる謎を解く!

化学部から盗まれた劇薬の行方と犯人は?誰も見た事のない色の正体とは・・・?

『退出ゲーム』の感想記事へ

 

しゃぼん玉

林遣都さんと市原悦子さん出演で映画化された作品。

宮崎県の大自然を舞台にした感動サスペンスです。

あらすじ

女性や老人だけを狙った通り魔や強盗傷害を繰り返し、自暴自棄な逃避行を続けていた伊豆見翔人は、宮崎県の山深い村で、老婆と出会った。

翔人を彼女の孫と勘違いした村人たちは、あれこれと世話を焼き、山仕事や祭りの準備にもかり出すようになった。

卑劣な狂犬、翔人の自堕落で猛り狂った心を村人たちは優しく包み込むのだが……。(Amazon

 

猫と幽霊と日曜日の革命(映画タイトル:サクラダリセット)

アニメ化もされているサクラダリセットシリーズが野村周平さん、黒島結菜さん出演で映画化されました。

あらすじ

「リセット」という一言で、世界は、三日分死ぬ――能力者が集う街、咲良田(さくらだ)に生きる時間を巻き戻す少女・美空と、記憶を保持する少年・ケイ。

繰り返す日常は、若者たちに何をもたらすのか!?(Amazon

 

4月公開

夜は短し歩けよ乙女

累計売上130万部を超えるベストセラーが星野源さんや花澤香菜さんらでアニメーション映画化。

「先輩」と「黒髪の乙女」のキュートな恋愛ファンタジーです。

あらすじ

「黒髪の乙女」にひそかに想いを寄せる「先輩」は、夜の先斗町に、下鴨神社の古本市に、大学の学園祭に、彼女の姿を追い求めた。

けれど先輩の想いに気づかない彼女は、頻発する“偶然の出逢い”にも「奇遇ですねえ!」と言うばかり。

そんな2人を待ち受けるのは、個性溢れる曲者たちと珍事件の数々だった。(Amazon

 

5月公開

追憶

岡田准一さん主演で公開されたヒューマンサスペンス映画です。

あらすじ

二〇〇六年三月、王貞治監督率いる日本代表は、第一回ワールドベースボールクラシックで世界の強豪国と激戦を演じていた。

同じ頃、北海道警察本部刑事部捜査一課の四方篤は、すすきののラーメン店で、野球仲間だった川端悟と二十九年ぶりの再会を果たす。川崎市在住の川端は、金策のため北海道にやって来たという。

その翌々日、小樽市郊外の臨海部で川端悟の刺殺死体が発見された。

悟は死の前日、娘との電話で「懐かしい人たちに会った」と言い残していた。四方は、容疑者として浮上した人物もまた、古い友人であることを悟る――。(Amazon

 

美しい星

三島由紀夫さんのSF長編小説をリリー・フランキーさん、亀梨和也さん出演で映画化。

小説と映画では、時代設定から“人類が直面する危機”まで大幅に異なります。

内容紹介

自分たちは他の天体から飛来した宇宙人であるという意識に目覚めた一家を中心に、核時代の人類滅亡の不安をみごとに捉えた異色作。(Amazon

 

ちょっと今から仕事やめてくる

現代のすべての働く人に読んでほしい、70万部超えのベストセラー小説が福士蒼汰さん主演で映画化。

小説はサクサク読めると、普段読書をしない人にも好評です。

あらすじ

ブラック企業にこき使われて心身共に衰弱した隆は、無意識に線路に飛び込もうしたところを「ヤマモト」と名乗る男に助けられた。

同級生を自称する彼に心を開き、何かと助けてもらう隆だが、本物の同級生は海外滞在中ということがわかる。

なぜ赤の他人をここまで?気になった隆は、彼の名前で個人情報をネット検索するが、出てきたのは、三年前に激務で自殺した男のニュースだった―。(Amazon

 

6月公開

22年目の告白~私が殺人犯です~

韓国映画「殺人の告白」が藤原竜也さん、伊藤英明さん出演で日本版としてリメイクされた本作。ノベライズ版として小説が発売されました。

あらすじ

書籍編集者・川北未南子は苦悩していた。突如現れた美しい青年・曾根崎雅人から預かった原稿は、巧みな文章で綴られ、彼女を魅了した。

しかし、そこに書かれていたのは、22年前の、すでに時効が成立した連続絞殺事件、その犯人による告白だったのだ。

はたして、この本は出版されるべきなのか。だが――わたしはもう悪魔の虜になっていた……。(Amazon

 

結婚

結婚詐欺師の男と騙される女を描いた大人の恋愛小説がディーン・フジオカさん主演で映画化。

あらすじ

東京の事務員・亜佐子、佐世保の歌手・マユリ、仙台のOL・鳩子。

彼女たちには忘れたくても忘れられない男がいる。結婚を匂わせ金銭を預けた途端に消えた宝石鑑定士・古海。

ある女は待ち続け別の女は絶望した。だが鳩子は探し続け、ついに古海の相棒・千石るり子にたどり着くのだが…。(Amazon

 

他の原作本を読む

2017年7~12月公開映画の原作本まとめ

“あの”ベストセラーも自費出版から生まれた!

ベストセラーにもなった山田悠介さんのデビュー作「リアル鬼ごっこ」が自費出版から生まれたって知っていましたか?!

本を出すのって敷居が高いようだけど、自費出版なら誰でも『自分の本』を出すことができます。

「本を出す」という夢、叶えてみませんか?
↓無料資料請求↓

文芸社「自費出版」資料請求プロモーション

関連記事

2017年7~12月公開映画の原作本まとめ