ミステリ・サスペンス

『MOMENT(本多孝好)』の感想あらすじ/ 死の直前に何を思い浮かべますか?

管理人kisa
管理人kisa
こんにちは、kisaです!今回は本多孝好さんの『MOMENT』を極力ネタバレなしで紹介します。

人は死を前にして何を願うのか・・・。生と死が混雑する病院という場所を舞台にした連作短編集。累計30万部超えのベストセラーです。

created by Rinker
¥594
(2020/12/03 15:34:52時点 Amazon調べ-詳細)




『MOMENT』のあらすじ

死にゆくあなたのために、僕ができること。
病院でバイトをする「僕」は末期患者の願いを叶えることを始める。「初恋の人に会いたい」「いっそ殺してくれ」 そこに込められた深い悲しみに、心は揺さぶられていく。深くて切ない青春小説。(集英社「MOMENT-本田孝好/著」より

『MOMENT』の感想

感動作品かと思ったら大間違い!全部で4編からなる連作短編集ですが、全ての作品にミステリ要素が入っています。

ちょっとだけ「えっ?!」と思うけど全体的には切ないお話。そのさじ加減が良く、一気に惹きこまれて読める作品です。

自分だったら『死ぬ直前に何を想うのか、何を願うのか』を考えさせられました。

もし「あなたはあと1週間で亡くなります」と言われたら・・・。あなたなら何を願いますか?

きっとまず悔しさや悲しみがくるでしょう。「まだ死にたくない」「どうして私が・・・」

そしてその後で何かを想う。

この作品に出てくる“死を間近にしたものたち” にはその悔しさや悲しみを振り切ったあとの決意が感じられます。

それがリアルで切ない

created by Rinker
¥594
(2020/12/03 15:34:52時点 Amazon調べ-詳細)

管理人kisa
管理人kisa
続編の姉妹作も発売されています!順番は『MOMENT』→『WILL』→『MEMORY』になります。
『WILL(本多孝好)』の感想あらすじ / ラスト2行のためにある1冊 あの累計30万部超えのベストセラー『MOMENT』の姉妹編。『MOMENT』の7年後を描く。 『WILL』のあらすじ ...
『MEMORY(本多孝好)』の感想あらすじ/あの二人が帰ってきた!彼等の人生に関わった人たちが紡ぐ物語 累計30万部のベストセラー『MOMENT』の姉妹編で、ファンが待ち焦がれた1冊です。 『MEMORY』の内容紹介 あの二...