『恋愛写真~もうひとつの物語~(市川拓司)』の感想 / 無性に人を愛したくなる

管理人リナ

管理人リナ
こんにちは、リナです!今回は市川拓司さんの『恋愛寫眞(写真)~もうひとつの物語』を極力ネタバレなしでご紹介します。

切なくて、でも温かくて・・・読み終わった後に無性に人を愛したくなります。

『恋愛写真』のあらすじ

カメラマン志望の大学生・瀬川誠人(まこと)は、個性的な女の子・里中静流(しずる)と知り合う。

やがて誠人は静流に思いを告げられるが、その思いを受け取ることはできなかった。

そして、卒業を前に清流は姿を消した。

実は静流には「恋をすると死んでしまう」という宿命があった。

それでも彼女は恋をしたのだった……。

『恋愛写真』の感想

物語は主人公・瀬川誠人と、ちょっと変わった女の子・里中静流が出会うところから始まります。

誠人と静流は友人として同棲生活を始めることになりますが、大学卒業が近づくにつれて2人の関係にも変化が起きていくのです。

そして静流自身の身体にも変化が現れ、それが二人の運命を大きく左右する・・・!?

と・・・あまり言うとネタバレになってしまいますが、すごく素敵な物語です。

「片想い」をテーマに、常に相手を思いやる優しくも切ない恋愛感情が描写されていきます。

相手のことをどれだけ思っているのか、そのことに対してどう応えていくのかが描かれていますね。

読み終わった後も、ずっと本を抱きしめていたくなるような切ない余韻が残り、悲しいけど温かい気持ちになれる、そんな1冊です。

管理人リナ

管理人リナ
ぶっちゃけ、泣けます。ボロ泣きです。電車の中では読まないでください(笑)

 

【映像化情報】

今作は2003年に公開された映画「恋愛寫眞 Collage of our Life」とのコラボ作品で、映画と小説で共通設定はありますが、原作となったわけではありません。
今作が原作となった映画は2006年公開「ただ、君を愛してる」。宮崎あおいさん、玉木宏さん出演で、宮崎あおいさんの静流役は原作ファンも納得のハマリ役です。
2018年9月現在、「恋愛寫眞 Collage of our Life」は動画配信サービスU-NEXTで観ることができます。(お試し無料体験あり
U-NEXT

 

『恋愛写真』はこんな人におすすめ

  • 片思いをしている
  • 自分に自信が持てないでいる
  • これから大学生になる
  • 恋がしたい
  • 切ない恋愛小説が読みたい

 

小説購入ページへ

文庫本

単行本

あわせて読みたい小説

優しい世界観を。『こんなにも優しい、世界の終わり方』

『こんなにも優しい、世界の終わり方』の感想・あらすじ記事へ

透明感のある泣ける恋愛小説『アジアンタムブルー』

『アジアンタムブルー』の感想・あらすじ記事へ

恋愛小説好きなあなたへ

恋愛・青春小説一覧へ

関連記事

こんなにも優しい世界の終わりかた 感想

『こんなにも優しい、世界の終わりかた(市川拓司)』の感想【ネタバレなし】

ホリーガーデン 感想

『ホリー・ガーデン(江國香織)』の感想・あらすじ/読むほどに果歩と静枝がうらやま...

『すいかの匂い(江國香織)』の感想・あらすじ【ネタバレなし】

『僕らのごはんは明日で待ってる(瀬尾まいこ)』の感想 / 大切な人を大切にしよう

『きらきらひかる(江國香織)』の感想・あらすじ【ネタバレなし】

『アジアンタムブルー(大崎善生)』の感想【ネタバレなし】