『砂漠(伊坂幸太郎)』の感想【ネタバレなし】

管理人リナ

管理人リナ
こんにちは、リナです!今回は伊坂幸太郎さんの『砂漠』を極力ネタバレなしでご紹介します。

「あの頃を思い出す」青春のキャンパスライフがここにはある!

あらすじ

仙台を舞台に5人の大学生が送るキャンパスライフ。ボウリング、麻雀、通り魔犯との遭遇、超能力対決…。

互いの絆を深め、それぞれ成長させてゆく青春物語。

読んだ感想

仙台にある大学を舞台に、そこで出会った若者同士が新歓コンパや夏のドライブに麻雀など、誰もが描くキャンパスライフを読みやすく描いているのが魅力◎

管理人リナ

管理人リナ
キャンパスライフという言葉から浮かんでくるイメージ通りのザ・青春がここにはあります!

 

主要な登場人物は性格が違っても、誰もが優しさを持っているので感情移入しやすく自分が実際に仙台で大学生活を送っているような気分になりますね。

新しい土地や環境で出会った若者が「大学」という場所を通して恋愛や友情を育んでいく過程は受験生の人には楽しいキャンパスライフを連想させてくれるでしょう。

そして大人になって日々の生活に追われる生活を送っている人には、こういう「仲間」と過ごす時間はかけがえがないと心をほっとさせてくれ、懐かしさを感じさせてくれるはずです。

管理人リナ

管理人リナ
当時一緒に時間を過ごしたけれど、しばらく連絡を取っていなかった昔の友人に会いたくなるかもしれません。

 

サスペンスという伊坂作品の世界観も散りばめられていますが、それよりも今作は普通の大学生の日常を中心に楽しむ良質のエンターテイメント作品に仕上がっています。

小説購入ページへ

世間の評価

「自分の青春時代を思い出した」「昔の体験に重ね合わせた」という、懐かしさを感じた大人に人気です◎

主人公の友人・西嶋のキャラクターに惹かれたという人も多いですね!

しかしその反面、星評価で最低の1を付ける人が多いのも事実です。伊坂作品の中で一番面白くなかったという人も・・・。

青春小説はどうしてもダラダラ話が進んでしまう傾向がありますが、そういった部分も低評価につながっているかもしれません。

>> Amazonでレビューを読む

こんな人におすすめ

  • 王道の青春小説を味わいたい
  • 心が温かくなる作品を読みたい
  • 人との絆を感じたい
  • 40~50代の男性

 

小説購入ページへ

文庫本

単行本

あわせて読みたい小説

伊坂さんの代表作『ゴールデンスランバー』

感想の記事へ

こちらもザ・青春!『夜のピクニック』

感想の記事へ

青春小説が好きなあなたへ

恋愛・青春小説一覧へ

たくさん本を読みたいあなたへ! 本 お得に買う

関連記事

天に堕ちる

『天に堕ちる(唯川恵)』の感想を紹介!【ネタバレなし】

『対岸の彼女(角田光代)』の感想・あらすじ【ネタバレなし】

『夜のピクニック(恩田陸)』の感想を紹介【ネタバレなし】

『思いわずらうことなく愉しく生きよ(江國香織)』の感想【ネタバレなし】

『永遠の放課後(三田誠広)』の感想を紹介【ネタバレなし】

『独立記念日(原田マハ)』の感想【ネタバレなし】