『スープ屋しずくの謎解き朝ごはん2(友井羊)』の感想・あらすじ

管理人リナ

管理人リナ
こんにちは、リナです!今回は友井羊さんの『スープ屋しずくの謎解き朝ごはん~今日を迎えるためのポタージュ~』を極力ネタバレなしでご紹介します。

おいしそうなスープで心と体が温まるスープ屋しずくシリーズの第2弾です。

『スープ屋しずくの謎解き朝ごはん2』のあらすじ

手作りの絶品スープが味わえるスープ屋さんの「しずく」。

常連客の理恵は新婚の上司・布美子の新居へ遊びに行くことに。

幸せそうに見えた新婚夫婦だったが、布美子の夫から「心配なことがある」と相談を受けて・・・。

『スープ屋しずくの謎解き朝ごはん2』の感想

「スープ屋しずく」シリーズ第2弾ということで、またあの世界観が味わえるとワクワクして読みました。

今回も全4編からなる連作短編集。

主人公たちが悩みや日常の謎を抱えて「しずく」を訪れますが、その謎を「しずく」の店主・麻野が解き明かしていく・・・というストーリー展開は前回と同じ。

もちろん空気感も同じですし、登場人物も前回から引き続き登場しているキャラクターが多かったです。

相変わらず、スープ屋「しずく」の店主・麻野のキャラクター性がとても良く、穏やかな雰囲気が伝わってきます。

管理人リナ

管理人リナ
出てくるスープもやっぱりおいしそうです!

 

そして今作の見どころは店主・麻野の亡くなった奥さんが謎解きに関係してくること。

麻野の過去や人間性がさらにわかって、より魅力的なキャラクターになったなと感じました。

『スープ屋しずくの謎解き朝ごはん2』の購入ページへ

『スープ屋しずくの謎解き朝ごはん2』はこんな人におすすめ

  • 殺人の起きないミステリが好き
  • 日常系謎解きが好き
  • 心温まる小説が読みたい
  • ホッと一息つきたい
管理人リナ

管理人リナ
比較的読みやすいので、あまり読書をしない人にもおすすめの1冊です。

 

小説購入ページへ

文庫本

あわせて読みたい小説

スープ屋しずくシリーズ第1弾

『スープ屋しずくの謎解き朝ごはん』の感想・あらすじ記事へ

スープ屋しずくシリーズ続編第3弾

魅力的なキャラクターが出てくる『退出ゲーム』

『退出ゲーム』の感想・あらすじ記事へ

ミステリ好きなあなたへ

ミステリ小説一覧

関連記事

『愚者のスプーンは曲がる(桐山徹也)』の感想【ネタバレなし】

儚い羊たちの祝宴 感想

『儚い羊たちの祝宴(米澤穂信)』の感想・あらすじ/ラスト一行でとどめを刺される

『三月は深き紅の淵を(恩田陸)』の感想・あらすじ【ネタバレなし】

『片想い(東野圭吾)』ドラマ原作本の感想 / 男とは、女とは…?

『マスカレード・イブ(東野圭吾)』の感想・あらすじ【ネタバレなし】

『天使の耳(東野圭吾)』の感想・あらすじ【ネタバレなし】